忍者ブログ
twitterのlogをまとめたものです。
[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■目次
秋山論:発端←いまここ!
秋山論:結論


以下の発言をきっかけに、
秋山遼のエンディングを探す長い思索の旅が始まった…
//////////////////////////////////
どうして私たちはゲームやTVのあの結末を見て「何ひとつ終わっていない」と感じたのだろう? ループすらしていない(ように見える)。何故?

秋山遼の結末はきっと、マルチエンディングなんだろう。私は、実装されなかった幻の真エンディングを探し求めているんです。何年も。何年も。きっと夏映画か、テマ四聖獣編が、そうだったんじゃないかと思って、ずっと。

なんとしても秋山を救いたいから、私もほむらちゃんになって銀の庭でろくろを回すしか…
6/9
//////////////////////////////////
※ちなみに。
「ほむらちゃん」は『まどか☆マギカ』の「暁美ほむら」、
「銀の庭」はテーマ曲「君の銀の庭」から引用して「過去を美化した理想の世界」の意味。
「ろくろを回す」は「上手く説明できないことをうだうだ語る」くらいの意味です。

「トゥルーエンド」「真エンディング」の定義は以下の通りです。
//////////////////////////////////
トゥルーエンド(True End)とは、物語の真の結末、あるべき終わり。基本的にマルチエンディングのゲームで使われ、その名が示す通りその物語の『真実』。あまりに悲劇的だっ たり消化不良だったりした原作に対し、秀逸な二次創作にもうこれが公式でいいよ的な意味合いで使われることも
引用元: http://dic.pixiv.net/a/トゥルーエンド
//////////////////////////////////
>ちなみにそこでいうトゥルーエンドってどういうものを指しているんですか?

>複数のエンディングをひとつにまとめて矛盾なく救う,みたいなものです。

>「あれ,フローラと結婚しちゃうと,ビアンカは不幸になるの?」みたいな疑問も出てきて。
>全部救いたい,全部好きになっちゃったよ!みたいな発想で,トゥルーエンドってものが生まれたように思うんです

>プレイヤーさんが「1個の完結した物語」を凄く求めるようになってきてる
>例えば,いろいろなグッドエンドをいくらたくさん用意しても,プレイヤーさんは「どれが真のエンディングなんだ?」っていうのを気にするんですね。正しい歴史はどれですか?って。

>だから,本来はマルチエンディング方式でいろいろなユーザーさんのニーズをフォローしてたはずが,今は逆に,ユーザーさんのニーズが一つ(真のエンディング)に収束されていっているのかなって感覚はあります

引用元:http://www.4gamer.net/games/074/G007427/20131108107/index_3.html
PR
ブログ内検索
Copyright © ついろぐ All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]